節約コラム

 85.gif          2.gif

89.bmp このコラムの最新記事
01/30 先天性欠如歯(せんてんせいけつじょし)
01/20 子供への性教育
01/08 画像がっ!!


74.gif 先天性欠如歯(せんてんせいけつじょし)

うちの上の子やっと歯が抜けました。ホッ 前歯の下の。 正確には抜けたのではなく抜...

2009年01月30日  00:01 | トラックバック (0)

74.gif 子供への性教育

先日、子供への性教育についての講習会に出席しました。 性教育について色々な取り組...

2009年01月20日  13:37 | トラックバック (0)

74.gif 画像がっ!!

年末、ほんと30日くらいの年末の事。 使っているSDカードの中身が無くなっている...

2009年01月08日  14:27 | コメント (2) | トラックバック (0)

★★ 節約コラム DECOBOXで節約上手 : 2009年01月 アーカイブ★

節約コラム DECOBOXで節約上手

2.gif

« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月30日

先天性欠如歯(せんてんせいけつじょし)

うちの上の子やっと歯が抜けました。ホッ
前歯の下の。
正確には抜けたのではなく抜かれたと言うのが正しい。

うちのお兄ちゃんは小学校一年生。
体格は良いほうなのですが、歯がまだ一本も抜けていませんでした。
回りの子はもうみ~~んなニコッと笑うとどこかしら歯が抜けているのに^^、うちの子はまだ全然抜けないのでいよいよ心配になってきていました。
「大人の歯待機してるだろうか・・・」
最近は永久歯が先天的に無い子供が多いと言うような事をチラッとニュースで見て知っていたので、いよいよ歯医者でレントゲンをと思っていた矢先、下の歯がグラグラになって、その内側にチョンって永久歯が見えてきた。
あ~~~、良かったーーーー!
永久歯あった~~~~!
とホッとしました。
でも、グラグラの乳歯もまだ抜けそうな気配が無かったので歯医者へ行ったらあっけなく抜かれた。
治療が終わって歯抜けの笑い顔が妙に可愛くってすりすりしてしまった^^。

で・・・
それは、いいんだけど。
一応レントゲンを撮って歯を調べられた。
で、6歳臼歯の後ろの歯の下に待機しているはずの永久歯がいないと言う事が分かった。
そう、やっぱり先天性欠如歯(せんてんせいけつじょし)であった。

先天性欠如歯(せんてんせいけつじょし)とは、
乳歯の場合約1~2%くらい、永久歯の場合約30~40%前後くらいの人に見られます。永久歯の先天性欠如で最も多いのは、第三大臼歯(親知らず)です。そのほか側切歯や、第二小臼歯前から5番目の歯)も欠如する場合があります。「乳歯先天性欠如」の場合は、2分の1以上の確率で永久歯は生えてこないといわれています。(矯正歯科ネット参照)

こちらも参考になります→教えて歯の疑問

この数字びっくりしました。意外に多くの人がそうであるのにあまり知られてい無い症状ですよね。

うちの長男の場合は6歳臼歯の後ろの歯の下にあるべき永久歯が無い。
(と、言ったの思うのだけど、正直ショックで気もそぞろに説明を受けたため自信が無い・・・
来週行くのでその時ちゃんと聞いてこなくてはいけません、次回はメモを持って)
左右で合計2本無い。
その他は全部ある。

先生に色々と説明を受けながら、私は先生に恐る恐る聞いた。
「生活習慣とか、
なにか、私の指導に問題があってこうなったのですか?」
先生は
「先天性の物で原因ははっきりと確立していません、色々な説はありますが、はっきりとした原因は分かっていません。お母さんのせいでこうなった訳ではないです」
とおっしゃってくれた・・・。
しかし・・・歯が足りないなんて。

でも、よくよく考えてみると親知らずが生えていない人もいるし、生えても抜いてしまう人もいる。
逆に過剰歯と言って多い人もいる。

ウチの次男の場合は、
下から押されないから乳歯は抜けない。
この乳歯を大切にしていく事が大切との事。
30歳くらいまで持つ人もいるそう。
(でも、30でぬけるんでしょう?と聞きたがったが・・・)

とにかく、もう無い物は無いんだからしょうがない。
注意して歯をこれから気を抜かずに監視していくしかない。
今からの躾で生えてこない歯がある事、大切にしないといけない事を私がじっくりと教えていくしかない。
コレをキッカケに歯を大切にする事の大切さを実感できて良かったと思う事にした。

さ、歯磨き歯磨き^^。

ところで、永久歯の数と言うのは通常32本なんだけど、
私自分の歯を数えてみた。

28本しかなかった・・・。
何回数えてみても28本。

足りんじゃん・・・4本も。
親知らずが上も下も生えてない・・・。
知らんかった・・・。

投稿者 DECO1 : 00:01 | トラックバック

2009年01月20日

子供への性教育

先日、子供への性教育についての講習会に出席しました。
性教育について色々な取り組みをしているNPO団体の主催する講習会でした。
性教育。
う~ん、性教育はタブーと言う年代の親に育てられたので親から性についての話をされた記憶はただの一度もありません。
一つ、凄く印象的で覚えている事の一つとして、これは従姉妹の話なのですが、
小学生の頃だったと思います。
仲良しだった従姉妹とお風呂に入った時、彼女は
「ここはね、女の子の一番大切な部分なんだからきれいに洗わなくちゃいけないんだって、お母さんがそう言ってた」
その言葉を聞いた時なんがビックリした。何年生だったか忘れてしまったけど、小学生の高学年だったと思う。私は、そう言う事をお母さんとお話するんだ~~、と凄く不思議だった事と同時に驚きでもあった。
驚きであったけど、違和感は無く
「私もそうしようっと」
って思いました。
子供って多分とても素直に信頼する人の言う事は聞き入れるのだと思います。
だからこそ、親が正しい知識を教えてあげる事は必要だし、自然な事なのではないかなあ。

今思えば、あれは叔母ちゃんの性教育だったなと思います。
ここは女の子の大切な部分なんだよ、大切にしなさい、
大切な人にしか捧げてはいけないよと、そう言うことなんだと思います。
私はその時、そう言う風にかんじました。

私達の親は、多分自ら性について子供に語ると言う事はほとんど無い世代でしょう。
今でもその風潮はどこと無く残っているのが日本だと思います。
将来、子供に
「赤ちゃんってどうして生まれてくるの?」
と聞かれた時なんと答えるだろうか。
「セックスってなあに?」
と聞かれたら真実を話すだろうか。

どんな風に伝えるかは子供によってもまちまちだけれど、きちんとした情報を伝えるべきだと今回の講習会に参加して思えたことは私にとって収穫でした。
それは、増加し続ける「性暴力の被害」や「病気の感染」などから子供が自分自身で身を守る事が出来る人間になってもらう為に、やっぱり子供への性教育は必要だと思いました。

そう言う事が話せる親子関係を築きたいとも思いました。

なんか、じめじめとした陰のイメージを与えるのではなく、生命の誕生にまつわる大切な事なんだと言う事を教えたいと感じています。美化するつもりもないのだけど、上手に言えないけど性と言うものは人間にとって必要な事で大切なものなんだと。そう言う事を通して子供達がどんなに愛されて生まれてきたか、大切な存在なのかも分かって欲しい。
お父さんとお母さんの人生の中であなた達が生まれてきた事が他の何よりも嬉しい事なんだと言う事も感じて欲しい。
口で言うのはたやすい事だし、こんな事を書くのはなんかきれいごとに聞こえて嫌なんだけど(・ω・ )

二人の子供は男だし、悲しいけれど年頃になったら頭ン中は女の裸で一杯になっちゃう時が来るのだろうけど、好きになった子も自分の事も大切に出来る人になって欲しいです。

性教育にたいしては、積極的な考えを元々持っていましたし、きちんとした事を教えたいと言う考えを持っていましたが、具体的にこんな風に伝えればいいんだな~、こんな言葉で伝えればいいな~と言う事が知れてとても有意義でした。
女性の生理の話とか、出産の時の話とか。

話は変わりますが、
昔、加山雄三さんが徹子の部屋に出ていたときにこんな話をしていました。
ご自身が母親から受けた性教育の話。
加山さんのお母さんはとても豪快な方で、小さい頃の加山さんの
「赤ちゃんはどこから生まれてくるの?」
と言う質問に対し、股をガバッと開き
「ここよ!」
と指差して見せたというエピソードを披露していた。
それはお風呂の中だったと。
今思えば仰天するような性教育だったわね~、と言う様な会話を徹子さんと二人で大笑いしながら話していたような記憶があります。
それを見たのも、私が小さい頃の事だと思うのですが、全然いやらしいという気持ちは残っていません。

股をガバッとひらいて「ここよ!」って言うのには本当仰天だけど、子供に対し正直に、そしてカラッと豪快にここよ!と息子に教えたお母さんって・・・凄いよな~。^^ゞ
嫌いじゃないな、そう言うの。

私は性教育の第一段階として、二人の子供の出産の時の話を時々してあげています。
「あの日はね、夜の何時にお腹が痛くなって、お父さんに急いで電話をしたんだよ。
何時間も陣痛で苦しくて、出てくるときは物凄く痛かったけど凄くうれしかったんだよ」
と。
子供は自分の出産の時の話にすごく興味を示してきて、凄く細かい所まで聞きたがります。
もちろん赤ちゃんがどこから生まれてくるのかもちゃんと伝えてありますが、別にだからと言って何と言う事もありません。
「へえ、そうなんだ・・・」
と凄く素直に受け入れます。
でも後で面白い質問を色々と投げかけてきますけどね^^。
そりゃ不思議だと思います。
でも、ちゃんと答えてあげます。

段階的に、少しづつ子供達に性の事を教えていこうと思っています。

投稿者 DECO1 : 13:37 | トラックバック

2009年01月08日

画像がっ!!

年末、ほんと30日くらいの年末の事。
使っているSDカードの中身が無くなっている事に気が付いた。
2GBのカードだったからさ、入ってるわ入ってるわ!もう~~~!!
ほぼ1年分くらい、重ねて重ねて撮り続けてたから・・・・、もう言いたくないくらいいっぱい入っていたのね。

バックアップは?って?
そんな事してたらこんなに困ってはない訳で・・・。
一切していませんでした。バックアップを。

でも、自分で消した覚えは一切無く、色んなドライブ探しまくっても見つからず。
そんな事ってあるのかな?
あんま詳しくないから分からないんだけど、とにかくフォルダだけ残ってて。
フォルダはそのまま残ってるのに、中身だけソックリ無い!!
え?え?え?
ウソだよね?

本当にどこにも無くなっちゃった・・・・。
長男の入学式も運動会も参観授業も全部・・・・
次男の入園やお散歩や体遊びやお釜ご飯も全部!全部無い・・・・
長男が頑張って走ったマラソン大会も、次男が仲良しの○○と一緒に手をつないでるカワイイあの写真も全部無くなった・・・・。
半泣きだった・・・
マジで半泣きだった。

無くなったと分かるともう思い出が全部パーになってしまった様な気がして本当に悲しかった。

でも、消してないんだから絶対どっかにある筈!と思い探すもやっぱり・・・無い。
半分・・・いやほとんど諦めながら、放心状態で、涙目で、
「画像 復活」
と言うキーワードでググッてみた。


出た。

画像復活ドットコム


カード決済で2000円掛かったが利用させてもらった。
復活成功。
復活した画像はなんと3000枚以上だった(・ω・ )

良かった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○、

床に突っ伏して今度は、
うれし泣きをした。

こんなサービスもあるのですね、皆さんももし困った時はどうぞ^^。

いえ、その前にバックアップですよね^^。
はい、こまめにバックアップします、今年は!

投稿者 DECO1 : 14:27 | コメント (2) | トラックバック