節約コラム

 85.gif          2.gif

89.bmp このコラムの最新記事
11/05 大掃除開始!


74.gif 大掃除開始!

朝晩は大分冷えるようになりました。 まだ暖房を入れるほどでもないのですが、一枚余...

2008年11月05日  09:38 | トラックバック (0)

★★ 節約コラム DECOBOXで節約上手 : 2008年11月 アーカイブ★

節約コラム DECOBOXで節約上手

2.gif

« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月05日

大掃除開始!

朝晩は大分冷えるようになりました。
まだ暖房を入れるほどでもないのですが、一枚余分に羽織らないと肌寒い感じがします。
11月に入り、先週末は隣街のショッピングモールに家族で出かけたのですが、既にクリスマスソングが流れツリーが飾られていた。早っ!

今年もあと2ヶ月だなんて信じられん・・・。
と言うことで、ソロソロ大掃除の準備に取り掛かっています。
早すぎですか?いえいえ、クリスマスソングだって流れちゃってるんですから大掃除もソロソロ視野に入れなければ^^。
年末に、
「今日は大掃除だぞ~~~!」
って、休日を1日潰して、寒い中暖房も無しで窓開け放してする大掃除も、それはそれで好きなんだけど私は片付けを始めてもアルバムや雑誌、漫画のあたりで思いっきり手が止まってしまうタイプ。1日で終わらせるのは無理なタイプ。
そうなることは分かり切っているので早目に準備を始めます。

計画その1
まず、今週はゴミの処分。
「使うかも??」
って保管していた不用品をピックアップして処分だ!
費やす時間は毎日1時間くらいかな?昨日は2時間かけて、子供と大人のクローゼットの中から不用品を出した。今週末には「埋めるゴミ」の収集があるので、今日から台所や倉庫から不要な瀬戸物やガラスなどをバザーなどに回せるものと捨てるものとを分別してバザー行きのものはちゃんと所定の場所に収納していこうと思っています。

倉庫にはダンボールを三つ設置した。
「埋めるゴミ」
「危険物・布類」
「壊すゴミ」
と言う風に分類して、ゴミを見つけたらサッと捨てられるようにゴミの行き先を明確にした。
捨て場が曖昧だと、不用品やゴミに対して見て見ぬふりになっちゃいますからね~。
リサイクルはリサイクル、ゴミはゴミ!
と、ちゃんと分別してゴミの処分を今月中にやってしまい、収納の受け口を少しでも広くしてから掃除に取り掛かるぞ!

一応、無理の無い様に1日一部屋、いや1部分だけでも整理整頓と掃除が出来る様に。
気持ちよく、そしてゆったりと年末を過ごせる様に頑張ります^^。
年末は他に楽しみたい行事もいっぱいありますからね^^。

投稿者 DECO1 : 09:38 | トラックバック