節約コラム

 85.gif          2.gif

コラムトップ >  雑記  > 74.gif スーパーのレジのお姉さんの一言

74.gifスーパーのレジのお姉さんの一言

2008年10月16日  00:47 | コメント (2) | トラックバック (0)

« 息子の肌 近況報告 | 【同じカテゴリー内の前後の記事】 | スーパーのレジのおばさんの一言 »

んも~~~~っ!びっくりしました。
この間、子供二人を連れてスーパーに買い物に行った時の事です。
いや、そもそも子供連れて買い物はちょっと遠慮したかったのですがね、どうしても連れてけって子供が言うからウカツにも連れてっちゃったんだ・・・。

その前に、一つ説明しておかなければなりません。
その日、私は二人の息子とちょっとした約束をしていました。部屋の片付けキチンと出来たらご褒美としてコロコロコミックを買ってあげるという約束です。
(物で吊るのはどうか?と言われそうですが今日はそれは置いといて・・・・)
でも、二人ともお片づけをキチンでする事が出来ませんでした。
だから私はコロコロコミックを買わないよと断言してその日の買い物に出掛けていたのです。
前説終わり。


そして、スーパー。
買わないと言われていても、いざレジ横のコミックコーナーにおいてある魅惑のコロコロコミックを目にしてしまった息子達二人はレジ打ちの最中に
「買ってくれ攻撃」に出てきました。もちろん私は毅然と振舞います。
しかしソコは人様の手前、普段の数倍は優しく、
「今日は買わない約束だよ」
と。でも、目は怖っぽく。

それでも息子らはゴリ押ししようとしてきます。
お願い攻撃。
終いには、レジ打ち途中のカゴにポンっとコロコロを入れてしまったのです。
私は、
「今日はお約束守れなかったからダメだよ」
と普通の口調で言い、カゴから元のコミックコーナーに戻そうとしました。
ダメダメと手でディフェンス。私を防御する兄弟。
半泣きです、二人とも。
コロコロ獲得の為に必死です。

とうとうレジ打ちが終わり、レジのお姉さんはコロコロコミックを手に取った。
私はすかさず、
「ごめんなさい、今日は買いませんので戻してもらえますか?」
とお願いした。そしたらお姉さん、なんと困惑しながら・・・


レジを通した!ピッ♪


「@@!!あの、戻してください?!」
と私が言うとそのお姉さんの口から放たれた言葉はこうだ。

「子供達が可愛そうですっ!!」


目、目がテンになりましたが、私もそこで
「じゃあ買います」
なんて事も言えないじゃん?
なんとか形成立て直しして、
「そ、そ、そ、それはウチの事ですからっ!
今日は買えませんっ(思いっきし動揺)」

と言ったら、その姉さん納得出来ないって顔しながらレジを取り消した。

だったら姉さん!アンタが買ってやってくれよ!
とは言いませんが^^、
子供のねだりなんてのは、ほかっといたらキリが無いのです。
毎回、子供のほしがるものを無条件に買い与える事は親は出来ないのだ。
それは金云々ではなくね。
私も人前だから、それほど子供にキツイ言い方したつもりは無いけれど
「そんなキツカッタかな?どうだったんだろう?」
ってちょと我にかえったりもした。

でも別に腹は立たなかった。
だって、彼女はうちの息子らを可愛そう、って思って言ってくれた訳だからね。
むしろ優しいじゃん・・・。

それにしても、なんか色々考えちゃったよ。
別に、自分のした事(買わなかった事)は間違っていないと思っているけど、子供への諭し方って言うのかな?もう少し、言い方があったのかな?とかね。

もう、レジ間際でねだられるの怖いよ^^;。
だから、子供連れてくのいやなんだよね~。もー連れてかんからな!

(記事2008年10月16日 00:47作成)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://decobox.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/682


コメント

DECOさんはじめまして~
いつもHP楽しく拝見しています^^
FX(さすがに今の相場は損出して静観中)にお料理レシピ
今までずいぶん参考にさせてもらいました

書かれる文章が鋭いし面白いし
今までもコメントしたいなーと思いつつ
今日まで来ましたが、このコラムを読んで思わず・・

頑張りましたね~^^
そうそう
公衆の建前ってのもありますしね。
それを貫けずに折れてしまいがちですがそれじゃいけないんですよね。DECOさんの対応は正しいと思いますよ。

うちの娘はもう小3でレジ前の攻防はなくなりましたがなんか懐かしく思い出しました。

店側の作戦でもあるんだろうけど、ドラッグストアやファミレスのレジ付近もお菓子やらおもちゃやら・・危険地帯ですよね
やめてほしいけど^^;

あとひとつ、伺ってもいいですか?
DECOさんの"DECO"たる所以は?
よければ教えてください^^

投稿者 tubaki : 2008年10月18日 14:47

tubakiさん

こんにちは!書き込みありがとうございます。

ブログなど色々ご覧頂きありがとうございます^^。
それにしても為替は今大変ですね^^
私も同じく含み損に耐えつつ静観中です^^。


そうなんですよ~~~、
頑張ったでしょう?私もね、ダメダメ言うのが面倒くさくなって折れちゃう事も時としてあるんですけど、そんな一貫性の無い事では良くないのでワガママな要求には応じない様にはしています。でもやっぱり何故駄目なのかをきちんと説明して納得させないと駄目ですね、子供は。欲しい物は欲しいんだから。
とにかく「根気」がいります^^;
でもどこの家庭でも似たようなやり取りがあるのですね
tubakiさんのコメントを読んで安心しました^^

>DECOさんの"DECO"たる所以は?
えへへ^^
時々聞かれますよ。
「ヒデコさんですか?」
ってね。
違うんです。
私のハンドルネームDECOは
「ELLE DECO」
と言う雑誌からきています。
綴りの見た目が可愛いなと思って。
いいのかね?アタシ使っちゃって・・・^^;

投稿者 DECO : 2008年10月19日 00:30

→ブログトップ
↑ページトップ