節約コラム

 85.gif          2.gif

コラムトップ >  アトピー治療&アレルギー対策  > 74.gif 肌のケア

74.gif肌のケア

2008年05月21日  09:33 | コメント (4) | トラックバック (0)

« 食生活の改善 | 【同じカテゴリー内の前後の記事】 | 美肌水を作る »

脱ステロイドしてから実践している息子の肌のケアです。
まず、ステロイドは5月1日を最後に現在も塗っていません。

肌のケアで実践している事を紹介します。

お風呂の水の脱塩素
画像のビタミンC(粉末状)を浴槽の湯に1グラム入れるだけです。 とっても簡単でお金も掛かりません。

ビタミンC(アスコルビン酸)を加える事により水道水中の塩素を中和する事が出来るそうです。
私は楽天で購入しましたが、ドラッグストアで買うよりも大分安いです。
250グラムも入って送料入れても1000円ちょい。

メール便で送料無料!食品グレードの原末ビタミンC(L-アスコルビン酸) 250g

傷口のイソジン消毒
綿棒に電子水を少し含ませ、そこにイソジン原液をたらして傷口をポンポン消毒。 掻き壊して、肌が傷ついている部分のみ消毒します。 その後すぐに(2~3分後)、ビタミンCで脱塩素した水、又は浄水器を通した水でイソジンを洗い流す。 その後で紫雲膏を塗る。 1日だいたい3回くらい。 朝、帰宅後、寝る前。

※イソジンはうがい用のものではなく消毒用の物です。ドラッグストアで普通に売っています。

傷口には紫雲膏
アカギレ状に傷ついた所や皮膚の固くなった部分には紫雲膏を塗る。 ステロイドはもちろん一切塗らない。 その他、今までカサ付くところ用の保湿剤も止めた。 紫雲膏とは→ウィキペディアで調べる 紫雲膏は漢方の塗り薬の為副作用等の心配はほぼいらない。 ただ匂いは臭い!! ん~~~、慣れても臭いよ。 息子も紫雲膏を塗ると「クサッ」と言っていますが、特に嫌がる事も無く塗られています。

私は普通に薬局で購入、幾らだったかちょっと忘れました、1000円以下です。
楽天市場で紫雲膏を探す

紫雲膏とても良いですよ、ちょっとした擦り傷や切り傷に塗っておくと治りも良いそうです。
次男のトビヒっぽいかも?!と言う小さな赤い湿疹も気が付いたらすぐ塗って、2回も塗れば広がらずに済みます。火傷にも良いそうです。
痔の薬としても知られているそうで、ドラッグストアで買う時にレジでお金を払いながら心の中で、
「痔ではないです」
とふと考えながら買いました。ハハ


肌に関してはこの様な事を毎日続けています。
まあ、最初は多少面倒くさいと感じる事もありましたが慣れれば平気です。
ササッと出来ますし、子供ももう少し大きくなれば自分でケア出来る様になるでしょう。

そして、気になる効果の程ですが・・・

ステロイドを止めてから、ジワジワとリバウンドが始まりました。
手指の掻き壊しが広がり、血が滲む程になりました。特にひどいのは右人差し指、中指、左手薬指。
この3本は手を洗うとき、お風呂の時痛がっていました。
それでも痒みもあるので、掻いていました。
痛くても痒みを我慢できないのです。体の中から来るアレルギーの痒みは本当に掻いても掻いても掻き足らないのです。
私が、
「掻くと傷になっちゃうよ」
と言うので、私に隠れてこっそりと掻いていました。
私はすぐに、
「痒いの?」
と聞くのですが、息子は決まって
「痒くない」
と返事をします。
あんなに掻いていて痒くない訳がないのに、そう言います。
とても切ないです。
早く痒みを取ってあげたいとはじめた脱ステロイドですが、リバウンドするこの時がとても辛い時です。

膝の裏も赤くなっており、引っかき跡があり、所々傷になっています。

この一番悪い状態がステロイドを止めて、1週間後から2週間後の約7日間続きました。
2週間続けて、まだ肌の状態は最悪でした。
2週間目の朝、息子が学校に行った後、猛烈にステロイドを塗ってやればよかったと後悔しました。
あんな風に、指が傷になった状態で学校に行って・・・痛かろう。
かわいそうに・・・
体育もあるし、砂や土を触ったり、遊具で遊ぶと又悪くなるだろうなと思うとやっぱり今夜はステロイドを塗って寝ようと思った。
「もう、かえって来たら塗るぞ、もう今日は塗ろう・・・」
一日中そう考えていた。

息子が帰宅してから、

私は息子の指にステロイドを・・・塗らなかった。

悩んだけれど、夫は「もう塗れ」と言ったけれど、やはり2週間続けたのだからもう少し頑張ってみようと思い直した。
帰ってきてからもう一度、洗面に脱塩素した水を作り、手を洗いさせイソジン消毒をしてもう一度脱塩素水ですすぎ、紫雲膏を塗った。
心なしか、昨日よりも傷が浅くなっているように感じた。

まだ続きます。

(記事2008年05月21日 09:33作成)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://decobox.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/677


コメント

はじめまして。コミィといいます。
いつも楽しくサイトを拝見しています。
料理のレシピやFXの考え方はとても参考になります。

私の8ヶ月になる長男も乳児湿疹がずっと直らず、
アトピーか食物アレルギーかと心配しています。
小児科や皮膚科を何件か回りましたが、
ステロイドやかゆみ止めが処方されるだけで、
根本の解決にはなっていません。

アレルギー検査も、乳児には行わない病院が多く、
検査は先送りされたままになっています。

完全母乳なので私の食事記録と、
長男の肌の様子を考察すると、
卵と牛乳に反応しているような気がします。
私も食事制限をして、離乳食にも使っていません。
食事を制限していても湿疹が出ることもあれば、
その逆もありで、これが原因とは言い切れないのが現状です。

旦那様の友人の奥様が「ホメオパシー」という治療方法の
専門家で、一度相談したことがあります。
自分で治す力を引き出す治療方法で、
本格的にやろうとすると、
予防接種はダメ、西洋医学の医者や薬はダメ、
とチョッと極端になってしまいます。

考え方には共感するところがあるのですが、
本格的にその治療にゆだねる決心はできていません。

ホメオパシーをすると、体の毒を出すために、
一度とっても症状が強く出てしまうそうなんです。
長男の顔が真っ赤になりお汁がジクジクでている状態で
しばらくステロイドを塗らず我慢したのですが・・・

同居している義父母の「薬を塗ってあげて」攻撃と、
自分自身の意思の弱さ・罪悪感・その他もろもろで、
ステロイドを塗ってしまいホメオパシーは断念中です。

お世話になっている桶谷式の母乳マッサージの先生は、
助産師の資格を持つ方で、西洋医学とホメオパシーの両方を
上手く取り入れていらっしゃいます。

ホメオパシーは宗教と誤解されることも多く、
日本ではなかなか認知されないていないようです。
本場のイギリスではお医者様と同じくらいホメオパシーが
普及しているそうですよ。

DECOさんの息子さんに薬を塗るかどうかの葛藤に、
とっても共感してしまい、コメントさせていただきました。

ホメオパシーについては誤解が生じる可能性があるので、
このコメントは公開しなくてもかまいません。
もしよろしかったら調べてみてください。


投稿者 コミィ : 2008年09月03日 19:36

コミィさん

こんにちは^^!書き込みありがとうございます。

>私の8ヶ月になる長男も乳児湿疹がずっと直らず、
アトピーか食物アレルギーかと心配しています。

そうですか、心配なお気持ちよくわかります。
乳児のうちは病院でも「アトピーではありませんか?」
と聞いても返事は
「もう少し大きくならないと何とも言えない」
ばかり。でも痒みがあると言うのはなんらかのアレルギーがあるのかもしれませんね。
私も離乳食は卵牛乳一切無しで作りました。
そして、1年以上母乳を飲ませていましたが自分の食生活はやはり卵と牛乳は控えてました。ただ、完全ではなかったかな?

私も桶谷式のマッサージに何度か通いましたが、産後のオッパイの痒みや子供の湿疹も食べている物から来ていると言われましたが、自分の食事記録と痒みの症状を照らし合わせてもその因果関係は私には判らなく、ただ混乱してしまいました。

それからホメオも一時期すごく興味を持ちインターネットなどで色々調べてみたりもしましたが、自分の信頼できるホメオパスとどう巡り合って良いのかも当時謎でしたし、やはりその理論の極端さも感じていましたので、夫を説得できませんでした。
それに、もしホメオを実践したとしても、一時的なりバウンド期(?)に、私もコミィさんと同じ様に実母や義母からの
「薬塗ってやって」攻撃に耐えられなかった事でしょう。

でも、すごく興味はありました。
今、コミィさんからホメオパシーの言葉を聞くまで忘れていましたが・・・^^;。

>自分自身の意思の弱さ・罪悪感・その他もろもろで、

わかりますよ・・・
とても、わかります。
意思の弱さ、罪悪感・・・
とにかくどうして良いのかわからなかった。
直してあげたい、この子の痒みを何とかしてあげたい、
でもどうにもしてあげられていない事実。
情けなく、悲しい気持ち。
でも、落ち込むのはやめましょう^^。
かならず直してやりましょう。
そう信じて私は毎日過ごしています^^。

私はステロイドを完全否定していなくて、
「上手くステロイドの力を借りよう」
と言う気持ちでステロイドを使用してきましたが、やはり一進一退しながら少しづつ悪くなっている所に問題を感じ、今はステロイドを止めて、「食」と「住」の環境を見直すことに着手しています。

この記事ではまだ現在の傷の状況を書いていないのですが、現在ステロイドを止めて20日めですが、肌の傷はとても改善されています。
これからも一進一退を繰り返すのだとは思いますが、少しづつでも良くなって行くよう色々試したいと思っています。

また色々報告の記事書きますので、時々覗いてやってください^^!

投稿者 DECO : 2008年09月03日 19:37

Decoさん、こんにちは。

息子さんのアトピー改善に頑張っていらっしゃいますね!!
うちの息子は、肌は丈夫なんですが、なかなか歩かなくて(1歳半でやっと伝い歩きをするように...)、ダンナや自分の親に色々言われたりしつつも試行錯誤で歩く気にならせるように頑張っているところなんです。

悩みはちがいますけど、子を持つ親同士、お互いがんばりましょ♪とお声かけしたくて、書き込みさせていただきました。

お兄ちゃん、アトピーよくなりますように!
うちの息子、早く歩き出しますように!^^;

投稿者 おさな : 2008年09月03日 19:38

おさなさん

こんにちは!

>息子さんのアトピー改善に頑張っていらっしゃいますね!!
はい!
最近本当に肌の調子が良くなって来ているんですよ!
気のせいでなく!

>悩みはちがいますけど、子を持つ親同士、お互いがんばりましょ♪とお声かけしたくて、書き込みさせていただきました。

まあ、ウレシイ♪
本当ありがとうございます。
子育てしていると、悩みは尽きませんが、それで自分も成長できるし、悩みあってこそ子育ての喜びも大きいですから^^。
お互いに頑張りましょう!

投稿者 DECO : 2008年09月03日 19:39

→ブログトップ
↑ページトップ