節約コラム

 85.gif          2.gif

コラムトップ >  アトピー治療&アレルギー対策  > 74.gif 食生活の改善

74.gif食生活の改善

2008年05月17日  14:27 | コメント (2) | トラックバック (0)

« アトピーに立ち向かえ! | 【同じカテゴリー内の前後の記事】 | 肌のケア »

前回の記事からの続きになりますが・・・
うちの息子アトピーっ子。
でもね、それは最近では特別な話ではないように思うんです。

私の周りの子供達を見ても肌にトラブルの多い子って本当に沢山います。
聞くとやっぱり痒みがあると。
痒みがあると言う事はなんらかのアレルギー症状で、体が発するサインなのだろう。
そして、皆同じ様にステロイド(強弱は様々だけど)と保湿剤を出されて、あとは抗アレルギー剤を服用しているそうです。小さい頃から・・・。でもみんな治っていない・・・。

うちの子も又同じです。
今までの治療法を決して否定する訳ではないけれど、どうせ治らないなら私が出来る方法を試してみようと立ち上がる事にしました。

食生活の改善
私が出来る方法と言うのは・・・ 食生活の改善 です。 住環境の改善 もそうですね。 調べれば調べるほど面倒くさそうですが、体の為には一つの害も無いのですから試してみようと思っています。私の手が煩うだけですから。 息子の為、家族の為、ひいては自分の為にもなるのですからね、喜んでやりましょう^^。

最近の息子の症状としては、
・首、肘の内側、膝の内側はカサカサで固い皮膚。
・指の関節付近や内側が皮膚のシワに沿ってあかぎれの様に切れている。
・リンパ液らしいもののせいでジクジクしている。
・痒みは常にある(コレを一番直してあげたい)
・喘息の症状は最近は出ていない

ステロイドを使った最後は、5月1日。
まだステロイド脱っしようと決意をする前です。
手、指の切れとジクジクがどうにも可哀想だったので、これまでは指のアカギレ状態が悪化するたびに
リンデロンを部分的に塗っていた。
が、この日を最後にステロイドは塗っていない(今の所)。

実行している事

①飲み水の全てを電子水に替える
電子水とは、極々簡単に言えば水に電子イオンを付加した体にやさしい水の事です。
私の利用しているスーパーで専用ポリタンクを購入すれば無料配布していただけます。ラッキー♪
飲用としての水を全て天然水にしようと思ったのですが、調べてみるとこの電子水もアトピーやアレルギー改善の為には大変良い水との事でしたので、まずはこの水を試しています。
煮炊き、お茶、全てにこの水を使っています。
長男のみ、うがいもこの水です。

②野菜の摂取を増やす
今までの約倍の量の野菜を食事に盛り込む事にしました。
とは言え別に計っている訳ではないけど^^。
煮、生、両方の野菜を沢山摂る。
キャベツと大根は特に良いらしいのでキャベツ大根は切らさない様に。

③肉を減らして、魚を増やす
私魚料理って苦手なので、ちょっとこのあたりが大変。
でも、秋刀魚などの青魚はとても体に良いそうですので、進んで献立に盛込みます。
夫も子供も肉が大好きなので、肉を減らしても満足感のある献立作りを頑張ります。
出来るだけ、国産の肉を使います。


④油の摂取を減らす
これも私にとっては悩み所。
結構私の料理は油多いんだ・・・。
こってりがみんな大好きだし・・・。
でも、このあたりは少しづつ「あっさり味付け」に切り替えていくつもり。
のんびり改善していきます。
その代わりに使う油は良い物を使います。古い油は使いません。
でも、良い油でフライとかすると美味しくって美味しくってついつい食べ過ぎる・・・^^;。

⑤砂糖、お菓子は控える
これは楽勝かな?長男はお菓子をあまり食べない。
お菓子よりもおにぎりの方が好きな子です^^。
ジュースよりもお茶の方が好きな子です^^。
この調子でお菓子控えめに!お菓子を控えたほうが良いのは私自身です^^;。

だいたい食生活に於いては以上の様なことに気を遣うように改善しています。
すべてを完璧にこなしている訳ではありません、長い目で見てこの様な事を習慣化していく事を目標としています。あまりギッチリやってしまうと私の場合続きませんので。
でも、いつも献立を考えるとき、
「今日の野菜スープは何にしよう」
「今日の野菜サラダは何にしよう」
と野菜を先に決めてから、少量の肉、又は魚で献立を補う様にしたいと思います。


最近はこんな感じのスープやサラダを毎日必ず作って野菜の摂取を増やすようにしています。
野菜のスープなんて最高に美味しいです!
息子達も薄味で煮た野菜スープが好きで必ずおかわり!してくれます^^。ウレシイ!


あったか野菜スープ レシピはコチラ


ウインナーポトフ レシピはコチラ


野菜サラダ レシピはコチラ

(記事2008年05月17日 14:27作成)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://decobox.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/676


コメント

うちは幸いアレルギーといえば花粉症くらいなのですが
周りにはやっぱりたくさんいます。
数年前に結婚したいとこもやっぱりアトピーで
20歳くらいの頃はひどくてかわいそうだった・・と
祖母が話していました。
でも浄水器をつけて水を換えてからはよくなったといっていたので、水は効果ありかもしれませんね。

娘のお友達の妹ちゃんはまだ数ヶ月の赤ちゃんなのですが
この子もやっぱりアレルギー?で
リンパ液?なるもので特にお顔がじゅくじゅくしています。
ちょっと目を離すと、痒くて自分でかきむしり
血だらけになったこともあるそう・・・
そのお母さんは看護婦さんだったそうなんだけど、
薬にはたよらず、病院にも行っていないとか。

食事の効果が現れて、よくなるといいですね。

投稿者 りりか : 2008年09月03日 19:30

りりかさん

こんにちは!コメントありがとうございます^^。

>でも浄水器をつけて水を換えてからはよくなったといっていたので、水は効果ありかもしれませんね
そうですか!色々と調べたところ、水道水中の塩素が非常に良くないらしいです。
水の効果が出るといいのですが^^。

うちの子も赤ちゃんの時、一時すごく乳児湿疹で顔が汚くなりました。
でも多分それは乳児特有の物だった様で、少しするとキレイになりました。
でも痒みはずっとあった様です。

>薬にはたよらず、病院にも行っていないとか
そうですか、病院にいっても多分どこも同じような薬の処方なのでしょう。
私の場合は長年病院に治療をお任せしましたが、息子には合っていないような気がして・・・実際改善をしませんでしたから。正しくは良くなったり、悪くなったりを繰り返しながら少しづつ悪くなった感じでしょうか?

やはり体の中を変えるのは家庭での暮らしの仕方だと思い最近は色々頑張っています^^。
のんびり頑張りますので、時々覗いてくださいね。

投稿者 DECO : 2008年09月03日 19:31

→ブログトップ
↑ページトップ