レシピ集 DECOさんちの晩ご飯

11.jpg
 

青森産 活ホタテ

99.jpg
お友達の紹介で、ほたて屋むつ湾野郎の生きた殻付きホタテを頂きました。
魚貝類はなんでも好きですが、特に帆立は大っ好きなので大喜びで頂いた訳ですが、実に美味しかったです。
本当に新鮮で立派な帆立でした。
北海道を旅行した時に食べた忘れられない美味しさ、あれを家で食べた感じ。
貝柱の刺身の美味しい事!!
ムッチムチで甘く、味の濃い事。
とにかく帆立は旨みの強い貝ですが、この活帆立は特別濃かったです。
貝柱はとにかく刺身。
その他の部分は、ブツ切りして貝の上に戻し、粗挽き黒胡椒とガーリックパウダーとマヨネーズでグラタンに。
この食べ方が気に入ってしまい、刺身、グラタン、刺身、グラタン・・・・と最後までそれで食べてしまいました。

所で、殻付き2kと言うと枚数的には14枚入っていましたが、4人家族で充分満足の食べ応えでした。
102.jpg
口を開けてるのがあったので、
「オイ、死んでんのか?」
と貝ベラでつついてみた所、ぎゅ~んと口を閉じました。(´・ω・) ワオ~~~!
見た目以上の食べ応えですから、このヒト達。
そして、帆立貝にはタウリンと言う栄養素がたっぷり!元気になれます!
103.jpg
鮮度保持の為に酸素注入をしたボックスで届き、鮮度を大切にするショップの姿勢が伺えました。
それから、専用の貝ベラとレシピや貝の外し方等も書かれたパンフも同封されていました。
貝ベラが付いているお陰で殻から身を外すのも簡単に出来ました。
101.jpg
身はデッカイです。手前の黒い部分は食べられないので取り省いてから料理します。
初めて間近で見る帆立貝の全貌・・・、思えば部分的にしか見た事が無かった。
デカイし結構グロテスクで、最初触るのが怖かった。
でも14枚調理していくうちに段々上手くなってきて、貝柱も上手に外して刺身も綺麗に出来ました。
まな板の上にキレイに洗って開いた牛乳パックをひいてその上で調理すると後片付けが簡単です^^。
100.jpg
もうちょっと飾って盛り付ければ良かったのに!とにかく早く食べたくて。
本当にこの刺身は美味しかった・・・。
歯応え、感触、甘味、旨み・・・どれも初めての味わい。
産地の獲れたてですから、当然かもしれませんがスーパーの物とは比較になりませんよ。
したら怒られると思います。
さすが、産直、と思わざるを得ない美味しさ。

で、このショップ、ほたて屋むつ湾野郎さんといいますが、ネットショップ出店記念で4割引セールをしています。
今回私が紹介した商品(2キロの殻付き)も、3月31日までセール価格で、1980円と送料500円だそうです。私もこの記事を書くために価格を確認してビックリしたのですが、凄くお得だと思います。
だって、あのボリュームで2,500円・・・、貝柱の刺し身だって14個分の物ですから本当に贅沢に楽しめましたから。

 今回頂いた分はマヨグラタンが美味しすぎてそればっかりだったのですが、フライとかにすれば良かったなと思っていたので今度は注文させて頂こうと思っています。だって、あの品質でこの値段は安いと思う、本当に。新鮮な魚貝類をお求めの方は是非!とおススメできます。


投稿者 DECO1 : 2007年03月12日 13:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://decobox.boo.jp/mtcgi/mt/mt-tb.cgi/417

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)