レシピ集 DECOさんちの晩ご飯

11.jpg
 

「私らしくシンプル家事」を読んで

0701.jpg
私の大好きなOL主婦さんの本です。
OL主婦さんと言えば私がサイトを始めるキッカケにもなったサイトの運営者さんの一人ですが、私がサイトを始めた時にはすでにかなりの人気サイトでしたから、話し掛けるのもおこがましくてひっそりサイトに遊びに行っては色々な節約のワザや情報を仕入れて自分の暮らしの中に取り入れて楽しんだりしていました。今では節約主婦9人のブログの発足時お声を掛けて頂いたのをキッカケに仲良くさせて頂いています。
そのOL主婦さんが出された節約ワザの本・・・と言うよりは、「無駄のない暮らしを上手に楽しむ本」と言った方がピッタリでしょうか、本を出版されました。

私が何よりも興味があったのはOL主婦さんが時間をどの様にして使っているのか!?それを知りたかった。何故ならOL主婦さんは現在節約アドバイザーとして、雑誌やTVなどでも広く活躍なさっている方。にも関わらず共同運営のブログにおいてもメンバーをグイグイ引っ張ってくれるリーダー的な役割を果たしてくださっているし、個人的にもとても細やかな気配りをして下さる方なのです。ご自身のブログやサイトの運営もキチンとなさっていて、いったい時間をどんな風に使っていらっしゃるのだろう?とその秘密があったら盗みたい!そんな思い出この本を読ませて頂きました。そして、やはり時間の使い方が上手な方なのだと言う事を感じました。

特に「シンプルで掃除のし易いトイレ」の所等はとても参考になりました。この本に書かれていた通りに新しい家のトイレにはゴタゴタと色々な物を置かない事にしました。便座カバーなどもつけずにいますが、なるほど掃除が楽ですよ。本当に!気付いた時にペーパーでササッと汚れを拭くだけで、清潔を保てます。便座カバーやマットを洗濯したりする手間は無いし、掃除はし易いし何よりトイレの印象がスッキリ見えます。
遊びに来たある友人がうちのトイレを見てこう言いました。
「ここのトイレは生活感がないな~~使ってんの?」
って^^。
そうそう!それで良いのです。
トイレなんて生活感無しで結構な所ですから^^。
でも当然使ってますよ!しかも子供がジャ~ジャ~と^^。掃除がし易い環境を作る事!それが一番のポイント。消毒用エタノール、これももちろんトイレに棚に常備しましたよ^^。凄いイイ!!
0703.jpg
小さな木のおもちゃが一つと時計の本が置いてあります^^。

それから、もう一つ、OL主婦さんに影響されて買い物の時はマイバックを持参する様になりました。すっごく便利!

と、こんな感じに暮らしの中の「気付きそうで気付かない無駄」を気付かせてくれる本でした。
女性なら是非とも読んで欲しい本です。女として身に付けておきたい事がぎっしりですから、若い女性にも是非読んでほしいな。
イラストとかも可愛くて、とても楽しく読み進める事の出来る本です。

OL主婦さんの運営するホームページ
a1.gif+αOL主婦の節約生活
a1.gifOL主婦の節約生活 【日々是決算】 
a1.gif沖縄料理レシピ【ブログ】
a1.gifチーム・マイナス6%に参加しているOL主婦の暮し生活
a1.gif節約主婦9人のブログ←コチラは私も参加している共同ブログ


投稿者 DECO1 : 2006年07月03日 14:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://decobox.boo.jp/mtcgi/mt/mt-tb.cgi/203

コメント

きゃーーDECOさん!!
恐縮です。ありがとうございます~

最近、ちょっと皆さんのブログを拝見することが出来ていなかったのですが
いま久々にDECOさんとこ拝見して、うぉーリニューアルされている
と感動していたら、私の本まで紹介してくださって♪♪♪
ありがとうございます。嬉しすぎます。チューしたいわ(*^_^*)

これからも色々お世話になることが沢山ありますが
どうぞよろしくお願い致します。

           OL主婦

投稿者 OL主婦 : 2006年07月04日 02:44

こんにちは~、OL主婦さん。
実はブログが1ヵ月程壊れていたんで、ずっと更新していませんでした。
ブログなんて、どうやって壊すんだ!って感じですが、本当にありえないミスで・・・壊れちゃった・・涙。
詳しい事はアイメディアのスマッシュ氏に・・・^^なんて。
でもスマッシュさんに助けてもらったんです。で、なんとか立ち直って、ついでにリフレッシュしてみましたですよ。
だから、私も自分のサイトばっかいじっていたので、皆さんの所パトロールしてませんでした。巡回せねば!
ではでは。

投稿者 DECO : 2006年07月04日 09:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)