レシピ集 DECOさんちの晩ご飯

11.jpg
 

若竹煮

0426B.jpg
<今日の献立>
若竹煮
ぶりの照り焼き
ホウレン草と新玉ねぎのサラダ

又、お義母さんが筍を茹でてくれたので今日は若竹煮にしてみました。
筍のアクって頭の方が強いですね。ピリピリしびれる。でも私はこの柔らかい頭の部分が好き。夫は逆。だから喜んで頭のところを独り占めして沢山食べたら猛烈な胸焼けに襲われました。

若竹煮は午後から白だしで煮てじっくり冷ましておいたのでよ~く味が染みて美味しかったです。煮過ぎたワカメが私は好みでないのでもどしたワカメを最後の仕上げでいれました。

ぶりの照り焼きはフライパンで両面色よく焼いてから油を拭き取って
いつもの照り焼きダレ(醤油1:酒1:砂糖1)をジュッ回し入れて煮詰めました。
針生姜と。

魚調理の後部屋が臭くなるのがどうにもイヤだ。そんな時アルコールを霧吹きで部屋にシュッシュすると匂いがとれます。ファブリーズみたいなもんかな?
※火気や電気製品の周りではやっちゃダメ!引火すると危険!

サラダは昨日の材料にさらした新玉ねぎを加えて、オリーブオイルとレモン汁と粗引き塩コショウ。さっぱりしていて美味しい。


投稿者 DECO1 : 2006年06月07日 01:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://decobox.boo.jp/mtcgi/mt/mt-tb.cgi/39

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)