レシピ集 DECOさんちの晩ご飯

11.jpg
 

鶏レバーの煮物 生姜風味

050314a.jpg
みなさん、いつもコメントありがとうございます。<(_ _)>
お返事が滞ってますがごめんなさい。ゆっくりですがお返事書かせて頂きますのでのんびりお付き合い下さいませ。取り敢えずエントリーだけは毎日していく気持ちで頑張ってます。

鶏レバーはいつも小さめに切って炒めてエバラ焼肉のタレで絡めるってのが好きでしたが、最近はこの生姜を効かせた甘辛煮が美味しいなと思う。
うちのお母さんが作る鶏レバーの煮物がとっても美味しい。お母さんのも生姜風味。家に居たときは文句ばかり言っていた母の料理も今は一番美味しいと思う味になっているから不思議。
これがおふくろの味?ってヤツかな?

とにかくこの料理は生姜が決め手。針生姜がなくっちゃ~始まらない。
生姜を出来るだけ細い千切りにして、冷水に放し水気を切る。これがレバーの甘辛とよく合うんだ。
針生姜のシャキシャキとした食感と爽やかな辛みが凄く美味しい。

作り方は例によって至って簡単
私はレバーは臭み抜きなどしない、血抜きも。
ただ買ってきてすぐの物を使えばそんな事しない方が上手く調理出来る。洗ってしまうと水っぽくなるでしょ?血も包丁の先を使って除ける。
それから心臓の分部は、薄皮を剥いて縦半分に切って中の血を除けておく。下ごしらえはこの程度。あとはちょんちょん切って、油を引いたフライパンで色が変わる迄炒め、砂糖、醤油、酒、水、これらを全て同量で調味し、生姜のすりおろしも加えて火が通るまで煮込みます。

器に盛り付け、ネギの小口切りと針生姜を乗せて好みで七味を振り掛け混ぜ混ぜしていただきます。
うちの子供はこれが大好きです。あ、でも生姜はさすがに食べません。


投稿者 DECO1 : 2006年06月14日 14:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://decobox.boo.jp/mtcgi/mt/mt-tb.cgi/136

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)